
  • 2014.04.13 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    突然ですが

    • 2014.04.13 Sunday
    • 17:00
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    未だにjugemに慣れないソエルです。

    ならば…!とアメーバでブログを始めました。

    4月から始めたばかりですが…。
    メインはアメーバ。時々jugemの予定です。

    よかったら、アメーバの方もよろしくです

    http://ameblo.jp/natasha1020/

    ママたん おかえりー
     アメーバでもぼく達をよろしくね!

    ぼくたちのマイブーム

    • 2014.03.25 Tuesday
    • 21:10
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    お久しぶりです
    皆様、お元気ですか?
    最近、とても平和でネタがなく…

    唯一の事件は、ファイがとある所から落ちて、顔に傷を作っちゃったことかな…

    左の鼻の下に切り傷があります
    深夜だったけど、アタマ打ってたら怖いので、行きつけの病院に電話して
    連れて行きました。
    そこの病院は深夜の新規は受け付けないけれど、その病院で健康チェックや
    ワクチン接種をしてれば受け付けてくれるのです。
    ファイはこの前のワクチン接種と去勢の手術はその病院でしています。
    なので診てもらえました。
    触診もレントゲンも異常なしでほっとしました。
    でも、傷が出来たところは毛が生えにくい所なので、傷跡が残るかもしれないと
    言われちゃいました。
    怪我をしてから一週間以上経ちましたが、かなり薄くなってはきました。
    そして、とっても元気です

    最近、ラーグとファイにそれぞれのマイブームが出来ました。
    ラーグのマイブームは、かつおぶし。
    ばーばが「おひたしにでもしなさい」とほうれん草を茹でて持って来てくれました。
    かつおぶしと一緒に。
    食卓に出してたら「はむはむ」とゆー音が。
    「はむはむ?」と見てみたら、おいしそうに食べるラーグの姿。
    あわてて引き離しましたが、次の日に猫ちゃん専用のかつおぶしを
    買って帰りました。
    かりかりに乗せたら喜んで食べてます。
    そして、かつおぶしだけをきれいに食べて、かりかりはそんなに食べてなかったりします。
    ファイはかつおぶしを食べる時は、1枚ずつ食べています。
    そんな時だけお行儀がいいのね。

    ファイのマイブームはおもちゃ。
    この前、ラーグとファイにお揃いのおもちゃを買ってあげました

    この羽根系のおもちゃ、キャットニップがついててラーグは大好き
    ファイは未知の世界
    出してあげたらラーグは一時的に噛み噛み、けりけりで終わりましたが、
    ファイがすごかった…
    ラーグみたいに噛み噛みけりけりではなく、べろんべろんなめまくり…
    おもちゃは一瞬にしてファイのよだれだらけでびっちょびちょ



    で、ラーグの分まで、よだれだらけに


     ぼくの分まで取るなー
    ってとこでしょうか。ファイと取っ組み合いしてました


     もーいーよ あげるよ
    とでも言ってそーなラーグ
    また新しいの買ってあげるからね


    ファイのカオ、イっちゃってます…
    キャットニップ、おそるべし…
    そんなファイの動画を撮ってみました

    http://youtu.be/6V8g4Kqgq0o

    よかったらご覧下さいまし

    ラーグのうちの子記念日3回目

    • 2014.02.13 Thursday
    • 21:00
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    本日2月13日は、ラーグのうちの子記念日です。
    初めてのラーグの写真
    今回で3回目になります。
    ファイがうちに来たのは4か月を超していましたが、
    ラーグはそれよりも早い2か月半でうちに来ました。
    もちろんその時はファイより小さかったです。
    一週間後の体重が1.1圓世辰燭里如⇒茲親は1毀にだったのではなかろーかと。

    来た当日、ゲージで寝かせようとしたら「みゃーみゃー」と
    鳴いていたラーグ。来た当日は川の字で寝ました。


    今ではしてくれない寝方。
    寝顔がベビーそのもの

    仕事の間はいい子でお留守番しててくれました。

    小さーい。こんなに小さくても後に6堋兇垢鵑世らなー
    仕事から帰ってゲージから出すと、ずっとくっついて歩いていたラーグ。
    東日本大震災の時、ラーグはこのゲージに守られて難を逃れました。
    上の写真の上に写っている本棚は震災でひとつは全壊。ひとつは半壊。
    ゲージにいなかったら、下敷きになってたかも…って思ったら…。

    ワクチンの後は具合が悪くなってしまって可哀想な位で。
    辛いのにソエルの姿が見えないとよろよろ歩いて探して…。
    ソエルの足にしがみついて「みゃーみゃー」って…。

    具合が悪くて眠ってるラーグ

    去年はいきなり弟ができてとまどったと言ってたラーグ。
    でも根気よく教育的指導をファイにしてくれました。
    ファイへのグルーミングは毎日の日課になりました。

    最近では、ファイがラーグにグルーミングするようにもなりました。
    ACでお互いを思いやってるのがわかりました。
    とても弟思いの優しいお兄ちゃんになってくれました。

    ラーグ 優しいいい子に育ってくれてありがとう。
    これからもママとパパとファイと楽しく仲良く暮らそうね。


    また明日から雪が降る予報です…。
    そしてソエルはぎっくり腰が再発してしまい、歩き方が花魁のよーに。
    バイトも休みました…。
    今日は病院に行ってきました。
    明日も仕事は無理かも…。
    早く治してラーグ達のまんま代稼ぎたいと思います。

    ファイのうちの子記念日

    • 2014.02.10 Monday
    • 10:30
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    本日2月10日は、ファイが我が家に来た日です。
    出会った時のファイ
    今回はファイに出会った日のことを書いてみようと思います。

    ファイと出会ったのもラーグと出会ったペットショップです。
    もう終わりに近くて、ワンちゃんとかは後ろに入れられてる時でした。
    その時に店員さんに「抱っこしてみませんかー」と声をかけられました。
    それがファイでした。
    生後4か月なのに、その時のラーグよりも絶対小さい(気がする)
    そして、何回かこの子はここで見てる…。
    店員さんに聞いたら「この子のパパとママがアメショでも小さめのサイズ」で
    「真菌にかかってしまい治療してた」とのこと。
    今でこそそこにいる猫ちゃんは平気だけど、みんな治療中だったそうで
    ほとんどの子が4か月越してて。
    他にいたのはソマリとセルカーフレックス。
    ファイより大きい。
    抱かせてもらったファイはほんとに軽くて。
    いきなりソエルの手をがじがじしたり、髪の毛かじったり。
    揚句の果てには腕の中で眠っちゃいました。
    ラーグに引けをとらない大物だなぁ。
    意外だったのはラーグパパが反対しなかったこと。
    前の女の子のアメショの子の時はいい顔をしなかったのです。
    その時の理由が「確かにラーグには懐いたし、ラーグも面倒を見てくれるだろうけど、
    この子がラーグに頼らないと何も出来なくなりそうで…」と言っていました。
    ファイを反対しなかった理由は「この子だったら、ラーグとうまく渡り合っていくと思ったから」
    そしてラーグパパの目に狂いはなかった…


    最初はラーグに威嚇ばかりしていたファイ。
    ACでラーグのきもちを聞いて史上最大級の落ち込み方をしたソエル。
    いろいろありましたが、病院に連れて行ったとき、お医者様から意外な一言が
    「ラーグちゃんとファイちゃんは仲良しですね」「お互いにウマが合うんでしょうね」
    その頃は確かにファイの威嚇はなくなっていました。
    ラーグのおなかを枕代わりにして寝ていたファイ


    ラーグのおちりを枕にしていたこともあったね

    ラーグは絶対に怒らずに、ファイの面倒を根気よく見てくれました。
    ラーグは器のでかいお兄ちゃんです。
    その後にラーグは2回目の、ファイは初めてのAC。
    この時、ファイのきもちを聞けてよかったと思いました。
    ほとんどすべて合点がいったので。
    今では夜寝る時、ソエルがベッドに入るとファイもベッドに乗っかって来て
    ソエルの顔をのぞきに来ます。
    ぺったりくっついて腕枕で寝るときもあれば、体はくっつけておちり向けて寝ていることも。
    ラーグはこーいったことはないので。
    ラーグ以上の甘えんボーイです。
    今ではラーグとファイはソエル家の宝物です。

    ファイ ママちゃんとパパちゃんとラーグのいるこの家に来てくれてありがとう。
    これからも、みんなで楽しく仲良く暮らそうね

    まだおチビちゃんの頃のファイ。
    それにしても、顔はベビーのまま。鳴き声は「にーにー」とこれまたベビー。


    ほとんど変わってない…
    末っ子気質全開のファイなのでしたー


    土曜日は大雪でした。
    朝からエアコンもこたつも床暖房もフル稼働…でもなかなか暖まらなーい
    お外に出たそうなラーたん&ファイ
    未知の世界
    さて、どっちがラーたんで、どっちがファイでしょう

    この日はバイトの日。
    ラーグはタワーで。ファイはソエル達のベッドの上にいたので出勤。

    ソエルのバイトはスーパーのレジですが、かなりの大雪なのに
    結構な数のお客さん。
    いつもに比べたら空いてはいましたが。
    終わり間際にレジ打ってたら、いきなり電源が落ちました…。
    画面真っ暗。
    大雪の影響だとか。
    でもレジの電源だけでよかった。

    帰りはラーグパパに迎えにきてもらったのですが、ちょっと外に車置いてただけで
    屋根にかなりの積雪量
    45年振りの大雪とか…。大雪警報出るくらいだもんね。
    家に帰ったらラーたんが「おーそーとー」でした。
    ベランダにもかなりの積雪。冷たけりゃすぐ戻るだろうと思ったのですが、
    ラーたんとファイは雪に足入れてもご機嫌で歩き回っていました
    ラーたん&ファイの足跡

    楽しいね♪
     楽しいね
     うん 楽しいね

    足跡 その2
    ラーたん&ファイの足跡の数々
    ベランダのサンダルは雪まみれですね

    昨日の夕方近くに写したものです

    ベランダの雪はすべて溶けましたが、道はこんなんです。
    いつになったら元通りになるかなー。
    当分、チャリ通は無理だねぇ

    ぼくはまな板の上の猫

    • 2014.02.04 Tuesday
    • 20:15
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    気がつけばもう2月。
    早いですねー

    ラーグもファイも我が家に来たのが2月。
    ラーグは今度の13日で3年。
    ファイは10日で1年。
    月日が経つのって早すぎです

    なかなか「これ」ってネタがないので更新が出来ませんでした
    今回は「まな板の上の鯉」ならぬ「まな板の上の猫」です
    うーん 極楽♪
     はぁ〜 極楽にゃー

    ぼくを料理して〜
     ぼくを好きにして〜 すりすり

    ママたん まな板にキズがあるよー
     ママたん このまな板、キズがあるよ

    そんな動画を撮ってみました
    成長したファイもちょこっと映っています

    http://youtu.be/VQYR-HJuZtk

    昨日は暖かくて、チャリ乗るのに手袋もいらない位だったのに、
    今日は雪です…



    ファイは不思議そうに眺めていましたが、


    ラーグが「お外出してー」でした。

    ラーグは雪が大好きだもんねー。
    ラーグもファイもアタマや体に雪つけながら元気にベランダを
    歩き回っていました





    そして歩き回った2にゃんの足跡です


    飼い主はこたつで丸くなってるというのに…

    今日はバイトは休みでしたが明日は出勤…
    チャリ通は無理だろうなぁ… トホホ

    ラーグパパの実家にて

    • 2014.01.11 Saturday
    • 10:10
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    前回の続きです。
    ラーグパパの実家に着いてからです。
    夕ごはんに大量のカキフライと生牡蠣をいただきました。
    ラーグパパの親戚で牡蠣の養殖をやってるおうちがあるのです。
    震災でそれまでのものは流されてしまったのですが、また1から始められたそうです。
    今年、その牡蠣をいただいたそうで。
    牡蠣、堪能してきました。

    その後、すぐに寝てしまったソエルですが、明け方目を覚ましたら
    ラーグは側で寝ていたけど、ファイがいない。
    ラーグが「ママたん、ごはんー」というので、かりかりをお皿に入れたのですが
    その音でも来ない(いつもだったらソッコーで来ます)
    1階に水を入れに降りていったら、居間からファイがひょっこりカオを出しました。
    「ファイ、ここにいたの。まんまあげるよ、おいで」と言ったのですが来なかった…
    岩手のばーばと一緒にこたつで寝ていたそうです。
    よっぽど寒かったんだね。
    朝明るくなってから気づいたのですが、お外は一面の銀世界が広がっていました




    2日は黒崎仙峡温泉に行ってきました。
    ここの温泉はほんとに温まります。
    ラーグとファイはお留守番でしたが、今回のお留守番の大半は2にゃんでココに
    いたようです。
    押入れの中〜♪
    押入れの中です。
    千葉のおうちに押入れはないものね。
    夏に来た時は、岩手のばーばのお部屋の押入れで楽しそうに2にゃんで遊んでいたらしい…。
    誰かしら部屋にいれば、お外が見える窓の高台になってる所で寝んね



    まんまるお手手がきゃわいいっ
    あとは2にゃんで寝んね


    上がラーグで下がファイ。

    実は年末から、またまた風邪を引いていたソエル。
    お正月に完全に悪化してしまいました。
    なので、温泉から帰ってきてからはほとんど寝込んでいました。
    食欲もまったくなく…
    3日はひたすら寝てました。ラーグパパに風邪薬を買ってきてもらいました。
    4日の夕方に出発予定が、ラーグパパの痛風が出てしまい、
    動くこともままならず、深夜に救急病院に行ってきました。
    なんとか動くことができるうちにと、5日の朝に出発して帰ってきました。
    車中では寝ててくれたラーグとファイ

    ラーグ


    ファイ
    ソエルのマフラーがベッド代わり?
    左右対称で寝ていました。

    ラーグパパは帰ってからほとんど動くことが出来ずに病院に行き、
    膝に水がたまっていて、注射器4本分の水を抜いたそうです。
    お互いに年始早々病気から始まってしまいました。

    でも今年はいい年にしたいな〜

    明けましておめでとうございます

    • 2014.01.06 Monday
    • 09:20
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    遅くなりましたが、皆様
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします
    ペコリ

    今回もラーグパパの実家に帰ってきました。
    今回はソエルの仕事の都合上、元旦の朝に出発
    冬は夏ほどの渋滞はありません
    かなりスムーズに行けました。
    ちょっとお天気雨に降られましたが。
    でも、虹が見えたんですよ




    東北道から撮った虹です
    スマホから撮っているので画像が小さいです。
    移動してる時に撮ったのでちょっとぶれていますが、おわかりいただけますか?
    何か今年は幸先良さそうな予感だわー

    そんな時のラーグ&ファイ

    なぜか後部座席の下でくっついて寝ていました

    その後は中尊寺へ
    ここはかなり急な坂を登ります
    下から見るとこんな感じ


    上から下を見るとこんな感じです


    結構長くて急ですよね。

    そして本殿に到着


    去年は行けなかったので、一昨年の破魔矢を奉納しておみくじを引きました。
    ソエルは小吉。ラーグパパは大吉。
    その後お参りをして甘酒を飲んで、破魔矢と熊手を購入。
    お店の人曰く「午年だけにウマくいく」そーで
    その後ラーグパパの実家に行きました。

    その後のお話は次回に続きます

    その前にラーグとファイもお正月の挨拶を皆様にするそうです。
    サンタのカッコですが気にしないで下さいね

    ラーグサンタ
     明けましておめでとうにゃー
    今年もママたんとパパたんとぼく達をよろしくねー


    ファイサンタ
     明けましておめでとうにゃー
    ママちゃんとパパちゃんとラーグお兄ちゃんと初めてお正月を迎えたにゃー
    今年もよろしくねー

    毎日寒いですね

    • 2013.12.19 Thursday
    • 10:30
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    ここの所、寒い日が続いていますね。
    そして風邪を引き、4日寝込んだソエルです。
    熱は出なかったものの、今回は喉と鼻にきました。
    皆様もお気をつけ下さいね

    ラーグの誕生日は、ケーキでお祝いしました。
    今回のラーグのバースデーケーキです
    誕生日のケーキ♪

    ケーキを真剣に見るラーグ
    ケーキ、ガン見中

    これ、ぼくのでそ?
     これ、ぼくのでそ?
     そーだよ ラーグのだよ

    おいちいにゃ〜♪
    今回もおひげをクリームだらけにしながら、せっせせっせとなめていました

    最近、とても寒いですよね。
    昨日今日と雨
    とも言われていますがどーなるかな
    ラーグ達も寒いのか、暖かい場所で寝ています

    だーれだ
    これは誰でしょう

    ファイちんだー
    ファイです。
    ファイはいつでもあんよをそろえて寝ています
    そして…
    時には、こんなカオも
    目を開けて爆睡中
    でも、あんよはしっかりそろえてます

    こちらはラーグ
    ラーグもまんまるまる〜
    ラーグもまんまるです
    ラーグが寝てるこのベッド、ファイのなんだよなー
    ラーグとファイは場所争いをしたことがありません。
    ラーグがタワーにいたら、ファイはソエル達のベッドのふとんの上だったり
    ファイがタワーにいたら、ラーグはクローゼットとか食器棚の上だったり
    仲良しさんな証拠なのかな
    ゆ・ず・り・あ・い

    この前、こみぞうさんのブログ「ぼくもきち」で、もきち君にそっくりなお顔の
    猫ちゃんのカップ。
    ソエルも購入しちゃいましたー



    ららぽーと東京ベイ船橋店内のFrancfrancで見つけました。
    よかった、近くにお店があって。
    この他に、うさぎさんやぶたさんもありました。
    でもいちばん売れていたのはこのカップでした。
    ソエルが買ったことで在庫残り1個でしたから。
    うさぎさんやぶたさんは4個ぐらい在庫がありました。
    こみぞうさんに「ラーグ君にも似ています」と言っていただいたのですが、
    確かにラーグにも似てる…と思いませんかー

    Happy Birthday ラーグ

    • 2013.12.01 Sunday
    • 17:35
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    本日12月1日は、ラーグの3歳のお誕生日です
    Happy Birthday ラーグ

    ラーグパパの背中の上で

    2歳の1年は、ファイとゆー弟がいきなり出来て大変だったと思います。
    でも、きかん坊なファイの面倒をちゃんと見てくれて、すごくお兄ちゃんとして
    成長してくれたラーグ。
    それをファイもわかってるから、今ではラーグ大好きっ子になっています。
    お留守番も2にゃんでいれば寂しくないね。
    前にACで「アニキがいた方が寂しくない」って言ってたもんね。ファイは。

    おチビの頃は病院通いが多かったけど、ここのところはとっても元気。
    めったなことじゃ行かなくなりました。
    ずっとずっと元気で、ラーグパパとソエルとファイと一緒に仲良く暮らそうね。

    12月になったので、クリスマスツリーを飾ってみました。
    クリスマスツリー

    ライトをつけるとこんな感じに


    今年は、ファイが我が家に来てから初めてのクリスマス
    ツリーも新調しました
    ツリーを出すと…
    2にゃんで要チェック
    2にゃんでチェックが入りました

    これ食べれるの?
    ラーグは眺めてるけど、ファイのがじがじが始まりました
    ファイー、それおニューなのよー
    それに食べ物じゃないしっ

    がぶりんちょ
    まだかじってる…

    場所を変えて点灯
    ラーグが見に来ました




    よーうちに来たなー
    リボンをぽんぽんってしてました。
    なんか「よー来たなー」的な
    そしてファイは
    やっぱりかじる
    まだかじるんかいっ

    オマケに引っ張ったりするから、倒されまくりのこのツリー。
    クリスマスまでは頑張ってね…

    久しぶりの病院

    • 2013.11.26 Tuesday
    • 20:00
    JUGEMテーマ:ねこのきもち

    日曜日にラーグとファイを連れて病院に行ってきました。
    今回はファイのワクチン接種です。
    でも、行くならついでにラーグの健康チェックも…
    今回はラーグのワクチン接種とファイの去勢の手術以来の病院です。
    それって5月なので、半年ぶり…
    2にゃんとも元気で、具合が悪いことがないくらいで…
    まぁ、健康でいいことですが

    病院に行くキャリーには素直に入るラーグとファイ。
    車の中ではフリーにしています。
    病院入るまではいつも通りでしたが、病院入った途端にラーグが
    「うーっ」っとうなり出しました。
    いつもは診察台に乗るまではおとなしいのに。
    ファイはきょとんとしてました。
    ラーグほど病院に行っていないので、何するかよくわかっていないのかな。
    そして診察。
    今回のラーグの体重は6.2圈
    ほぼ現状維持だねー。太ってなくてよかった。
    ファイとのバトルで前よりは体力使ってるもんね。
    心音なども異常なくて健康そのもの。
    次にファイ。
    体重は5.1圈
    …結構あるんだ…てか、ラーグが重いせいか、ファイを抱っこすると
    軽く感じるから、5埀曚靴討襪箸六廚錣覆ったー。
    心音なども異常なし。
    そしてワクチン接種。
    ぽんぽんとゆー感じであっという間に終了。
    うなる間もなく終わった感じです。
    ついでに肛門絞りもやってもらったのですが、ラーグが「うーっ しゃーっ」でしたが、
    暴れることなく、ソエルが押さえてるだけで終わりました。
    ファイがすごかった…
    ソエルが押さえるだけじゃだめで、看護師さん2人がかりでカラーまでつけられて。
    ファイは噛む事はめったにないのに…(ファイの被害にあったのはラーグとソエルのみ)
    久しぶりにファイの「しゃーっ」を聞きました。
    最初はラーグによくしてたけど、今じゃまったくしないもの…
    でも、なんとか終わりました。
    会計をして「ラーグ、ありがとうございましたは?」と言ったら、看護師さんに向かって
    「しゃーっ」…ラーグはいつもはアタマ下げたりするのですが、よっぽどいやだったのね…。
    「ぼくだけならまだ我慢するけど、ファイにまでっ」って感じかな。
    ファイはずっとラーグやラーグパパの方を見て「助けて…」って目をしてたそうです。
    優しいお兄ちゃんだもんね、ラーグは。
    ファイをちゃんと守ってくれる頼れるお兄ちゃんだもんね。





    兄弟愛っていいですね

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM